- 2010年10月19日(火)配信
皆さんこんにちは。企画スタッフの有吉です。
先日、無事大阪での環境シンポジウム「衣服を通じて環境貢献!」が終了しました。
当日はたくさんの先生方や企業の方々にご参加いただき、盛況のうちに終了することができました。
ご参加いただいた皆様本当に有難うございます。
というわけで、ちょっと遅くなってしまったのですが大阪会場のレポートです(*^_^*)
おかげ様で会場は「衣服を通した環境貢献」について聞きにきていただいた皆様でいっぱいでした。
始まる前から熱気が!!
まずは工学院大学の稲葉先生より基調講演として「環境負荷の見える化とは?」についてお話いただきました。
カーボンフットプリントを中心に「見える化」っていったい何なのか、そしてその目的とはについて分かりやすく且つ詳しくお話いただきました。
続いては東京大学の松の先生より「環境負荷の減らす化とは?」についてお話いただいました。
賢く、そしてより美しく環境メタボのダイエットをするにはどうしたらいいのか、分かりやすくそして笑いも交えながらお話いただきました。
とっても内容の濃い基調講演の後は休憩をはさんで、パネルディスカッションです。
今回は産官学それぞれの立場の方と、減らす化の手法のひとつとしてグリーン電力に携わっておられる方にご登壇いただきディスカッションを進めました。
それぞれの立場での「見える化」「減らす化」「気づく化」について事例も交えながらその大切さについてディスカッションしていただきましたので、会場の皆さんにとってもとても分かりやすかったようです。
アンケートなどを見ても、より詳しく「見える化」「減らす化」「気づく化」について聞きたいと思っていただいた方がたくさんおられたようでしたよ。
会場では環境配慮型制服の実物展示も行っていたので、熱心に質問されている参加者の方々の姿が見られたようです。
さあ、今週末は東京会場です!
東京会場にお越しいただく皆様にもご満足いただけるよう、スタッフ一同精一杯頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。