- 2008年10月21日(火)配信
皆さんこんにちは。企画スタッフの有吉です。
今日は珍しく服育ラボに外国のお客さまがお見えになりました。
私たちの会社がお付き合いをさせていただいている、英国の老舗ビスポ-クテーラー(注文服)のヘンリープール社http://www.henrypoole-jp.com/index.htmlからオーダーメイドスーツの受注会のため名カッターフィリップ・G・パーカー氏が来日されており、私たちの会社にも寄っていただきました。
せっかくの機会なので服育もご紹介しようということで服育ラボへお通しし、私たちの服育の取組みについて様々に説明させていただきました。
中でも彼らが興味を持たれたのは「制服の着こなし」についての活動や展示についてです。
英国でもやはり状況は同じようで、同行されていたゴードン氏も「うちの娘もスカート短くしてはいているんだ」なんて悩みを打ちあけられていました。
私たちの「自分たちの将来のためにも制服の着こなしを考えることによって服の意味やTPOについて知って欲しい」という思いにはとても共感していただき、「大切なことだ」と強く賛同していただきました。
最後にせっかく服育ラボに足をお運びいただいたお二人にお土産として服育風呂敷をお渡ししました。
フィリップ氏も風呂敷はもらったことあったようなのですが使い方が分からなかったようで、一緒にお渡しした風呂敷の小冊子には大喜び!
きっと二人で英国の風呂敷達人になってくれるのでは?と期待しちゃいますね。
実はこの風呂敷と結び方の小冊子は先日のLEAFの研修でお会いした大洋州からの参加者にもお配りしました。
「軽いしかさ張らないのでお土産に最適ですよ」なんて紹介したらみんな「それグッドアイデア」って感じでうなずいておられました。
ちょっとずつですが日本の素敵な文化が世界の各地に広がっていくのって嬉しいですね。
ちなみに服育ラボ定期セミナーにご参加された方にもこの風呂敷はお土産としてプレゼントさせていただいております。
ぜひぜひ11月のセミナーにご参加くださいませ!!
- TAG: