2006年 服育発表会
- 日時:
- 2006年
- 会場:
- 愛媛県、愛知県、京都府、茨城県
2006年 服育発表会
服育発表会3年目になる2006年は、愛媛県、愛知県、京都府、茨城県の全国4ヶ所で発表会を開催いたしました。 さすが3年目だけあって服育の評判を聞いて来場された先生もたくさんおられて、服育の広がりを感じることができました。
どんな場面でどんな服育のアイデアが子どもたちのために使えるのか、これまで以上により分かり易い展示をということで、2006年はシーン別(登校、教室、校庭、下校)にさまざまなアイデアをご紹介しました。
子どもたちを交通事故から守り、なおかつ快適に過ごすことのできる制服の工夫を、警備会社の子どもたちを守る工夫とともに紹介しました。
自分の着こなしを自分でチェックする廊下の姿見。実際に設置されている学校の取り組みを紹介しました。
子どもたちが快適に過ごすことができる肌に優しい素材をなどを使った制服や、先生のための着こなしアイデアなど、教室内の様々な服育アイデアを紹介しました。
環境に優しい素材やリサイクルシステムを取り入れた衣服の取り組みなどを紹介しました。
薄暮時や暗くなってから下校する子どもたちの安全を守るための工夫として、反射糸を使った制服などを紹介しました。
服飾評論家、市田ひろみ先生の服育インタビューです。着物や世界中の民族衣装から制服まで、先生の衣服に対する思いをお聞きしました。
今年も愛知会場と京都会場において池田衛先生の講演を開催しました。制服だけでなく、先生自身も使える衣服のネタ満載で、とっても役立つ講演でした。