- 2008年6月4日(水)配信
皆さんこんにちは。企画スタッフの有吉です。
平成21年から幼稚園、小学校、中学校で新しい学習指導要領がスタートしますね。
文部科学省も新しい学習指導要領で何が変わるのか、どんなふうに変わるのかみんなに知らせるためいろいろな活動をされているようです。
下の冊子もそのひとつ。「生きる力」と書かれた、保護者向けの新学習指導要領の説明冊子です。
この冊子中でも、「新しい時代に対応した教育を充実します」のひとつとして『環境教育』が筆頭にあげられていました。
特に今回の学習指導要領から新しく「『持続可能な社会』をつくることの重要性」という文章が入れられました。
『持続可能な社会』と日本語で言ってしまうとなかなか分かりにくいことばですが、人が自然と共生していくためにはとても大切なキーワードで、世界中で注目が高まっていることばです。
学習指導要領の中にこのことばが入ったからといってすぐにいろいろな取組みが学校で始まるのは難しいでしょうが、きっと少しずつ、でも確実に大きな流れとして環境への取組みは進んでいくのだろうと思います。
私たちも『もったいない/MOTTAINAI』をキーワードに衣服から環境への取組みを一歩一歩進めていきたいなと思います。