- 2007年2月6日(火)配信
冬のにおい…感じたことありますか?
こんにちは、ものづくりスタッフの上野です。
きっと誰にでもあるはずです。どこか懐かしく心落ち着くにおいが…
私は部屋に初めて石油ファンヒーターがついた時に、その冬のにおいを感じます。
外は寒いけど部屋の中はあったかいよーと言っているような、そのにおいが好きです。
この1月、寒い冬にしか作れないものがあります。それが「みそ」です。
手作りしたことがありますか?私はこの冬で3度目のみそ作りが始まります。
今、日本食は世界中から見直されています。まさにその中心とも言うべき「大豆」を使っての味噌は、日本人には切り離せない食の一つです。
<必要な材料>
以下の分量で約4㎏のみそができます。
☆大豆1㎏、米こうじ1㎏、塩490g、種味噌250g
<作り方>
下準備-みそを仕込む前日に、大豆を洗い、一晩水に浸す。
1.新しい水に変えて、大豆をやわらかく煮る
2.ざるに上げて、よく水分をふきとる
3.熱いうちに大豆をつぶす
4.種味噌の用意
5.容器を消毒し、種味噌をかめの底に敷く
6.こうじと塩を混ぜる
7.6に3の大豆、残りの種味噌を入れて混ぜる
8.みそ玉を握り、かめに詰める
9.表面をラップど覆い、均等に重石をする
10.新聞紙をかぶせて、ひもで縛り冷暗所へ
1年もの長い時間をかけてできたみそはもうーーーーお・い・し・い!!
感動モノです。
じっくり時間を掛けて待って、待って、待った…一年365日、寝かせます。
「みそは天才です。」なんて、コマーシャル見たことあったな…
↑写真左が2007.2.4作成。右が2006.1.27作成。
今、健全な心は食育から、手作りの食事を食卓に!!と言われます。
キレるこどもが多い…服装の乱れは心の乱れ…とも…
どんな物でもいいと思います.一日に何度…?一週間に何回…?一ヶ月に…?
一緒に家族で食卓を囲んでいるでしょうか?誰かの作ってくれた食事に感謝して食べていますか?大切な人とその時間を過ごしていますか?
どんなささやかな物でもいいんです。手作り時間にひと手間かけることが、きっと伝わるのです。暖かい気持ちになる事が、大人も子供も必要なんじゃないのかな…
ストレス社会を乗り切る為にも、にちや心を込めて作り続けます。
あなたの為に…そして私の為に…
おもしろいよ!「みそづくり」あなたも一緒に作りませんか?
- TAG: