- 2006年9月12日(火)配信
皆さんこんにちは、企画スタッフの有吉です。
今日は服の着こなしを考える服育セミナーのためある学校を訪問してきました。
いつもと少し違うのはその学校が聾学校だったということです。
授業の内容はというと、就職活動を控えた子ども達に服の選び方や着こなし方で印象が変わることを説明した後、具体的に「印象をアップする!」服の着こなし方について考えるといった約1時間の授業でした。
子ども達は私の口の動きを読むことで話の内容を理解できるのですが、先生方に手話通訳としてご協力もしていただきながらの授業でした。
この授業の中で何よりも私の印象に残ったのは子ども達の純真でまっすぐな視線です。
就職試験が目前に迫っていたということもあるのでしょうが、参加してくれた約30名の生徒達全員が集中した雰囲気の中で1時間の授業を行うことができました。
みんなにもいろいろと発表してもらいながらの授業で、私自身とっても楽しめた1時間でした。
きっと私には想像できないいろいろな苦労もあるのだろうと思うのですが、あんな素敵な笑顔を持っているピュアな彼らにはぜひぜひ幸せになってもらいたいと心から思いました。
そのために今日の服育がほんの少しでもお役にたつことができればいいなと思っています。